企業情報

2012年3月19日

博濟薬局

住所
〒300-0037 茨城県土浦市桜町4丁目15−5
電話番号
029-827-2243
ホームページURL
-
詳細情報
症状・体質にあわせてぴったりと合った漢方薬をお選びします。

薬剤師 上原 健志

漢方薬の種類
漢方薬には大きく分けて、煎じ薬、丸薬、散薬、エキス散、錠剤、膏剤などがあります。博濟では主にに煎じ薬、エキス散、膏剤に力を入れています。皆さんの体質症状にあった漢方薬を原材料から吟味して製剤しています。

◆煎じ薬
様々な生薬を配合して作られた漢方薬です。
昔ながらの方法ですが、これが一番効き目があります。

◆エキス散
煎じ薬を飲みやすく携帯に便利な顆粒状にしたものです。正しく用いれば良く効きます。

◆膏剤(軟膏)
漢方の軟膏です。色とにおいのため敬遠されがちですがとても良く効きます。
皮膚炎等では内服薬と併用するとさらに効果的です。

◆散薬
生薬を細末(粉末)に調製して方剤とします。服用、携帯に便利です。
また、少量でも効果があるとされています。 ただ、水やお湯に溶けにくいので飲みにくいのが欠点といえます。

◆丸薬
薬物を細末にして、煉蜜や米糊などを加えて、球状の丸薬とします。 穏やかに作用し、長期の連用に適しています。
また、作用が激しいものや揮発性の薬物を使用するのにも適しています。

◆錠剤
散薬やエキス散を直接打錠したり、フィルムコーティングして錠剤にします。のみやすいので、ニオイや味が気になる方でものむことができます。

漢方が適する疾病
アレルギー アトピー性皮膚炎 喘息 鼻炎など 漢方薬は症状を抑えるだけでなくアレルギーがでにくい体をつくります。
妊娠から出産後まで 妊娠しづらい体質を改善し、妊娠中は胎児を丈夫に育て、つわりを和らげます。
出産後に服用することによって回復を早める処方もあります。
生理の異常 生理痛、生理不順などあらゆる症状に対応します。
更年期障害 閉経前後に現れる不快な症状、イライラ、頭痛、ホットフラッシュなどを改善します。
自律神経失調症 検査をしても何もでてこないのに体調が優れない、そんな方にも漢方薬は強い味方になります。
小児に 風邪を引きやすい、元気がない、発育が遅い、などに。漢方薬を服用することによって丈夫な体に育てます。
ご高齢の方に 老化による諸症状、腰痛、不眠、尿の出が悪い、足腰がだるいなどに。穏やかに作用して安全です。
また風邪、胃腸病、各種の痛みなど急性の疾病にも漢方薬はよく効きます。ご相談ください。